鳥山明の道路に関する伝説とは!?超絶的な自宅と年収に迫る!!

鳥山5

云わずと知れた日本が世界に誇る漫画界の神様、鳥山明さん!!

もはや超次元の存在である彼を取り巻く諸伝説についてまとめます!

sponsored link

【プロフィール】

鳥山明(とりやま あきら)

生年月日:1955年4月5日

職業:漫画家・キャラクターデザイナー

出身:愛知県名古屋市(清須市)

デビュー作:「ワンダーアイランド」

血液型:A

妻:みかみなち

【道路伝説が神レベルッ?】

道路

『Dr.スランプ』の開始から 『ドラゴン

ボール』の連載終了までの約15年間、第一線

の頂上で駆け抜けて いった鳥山明先生。。

 

ドラゴンボールが終了した直後から少年

ジャンプの発行部数が激減したといわれてい

るほどの爆発的影響力を持った方ですが、

 

そんな鳥山先生の為に、氏の住む地元行政が

総力をあげて敷かれたというど道路があると

の噂が・・。   たったひとりの人物の為に公

共物である道路 が造られるってどういうこと

!?

 

鳥山先生は、Dr.スランプ連載当初、出来

上がった原稿を自ら運転する車で最寄(とおい

ってもある程度距離があったらしい)空港まで

届けていました。

 

これは実際Dr.スランプの単行本の中に、

締切間近に必死で車を走らせ、原稿を載せた

飛行機が飛び立つのを眺める姿として描かれ

ています(何巻だったっけ・・?)   が、週刊

連載という常に締切に迫られるよう な生活

だった為

 

原稿の発着が冷や汗ものの 事態になる事も

少なくなく、地元名古屋から 東京に移住する

ことを考えたそうです。

 

当時から鳥山先生は連載漫画の人気で、地元

愛知県屈指の巨額納税者。   自治体の財源を

絶大なまでに貢献してくれて いる氏の存在は

地元行政にとっては決して 手放したくないは

ずでした。

 

そこで氏の為に敷かれたのがその名も

 

『鳥山ロード』

 

これができれば仕事場から空港までのアクセ

スがスムーズになるので、この地に留まって

くれるだろう!という意図があったようです。

【しかし伝説はあくまで都市伝説・・】

そこで、私の友人や職場のお客さんを含め

鳥山先生と同郷の人間数名に尋ねたところ

 

『鳥山ロード?聞いたことないなぁ。』

『ずっと地元だけどそんな道路見たことな

い し、実際にあればとっくに有名になって

ると おもうよ?』

 

と、地元の方に限ってこの伝説については

知 らないという結果でした。

 

その他、地元名古屋在住または出身者の声を

リサーチして総括すると

 

『鳥山ロードはあくまで都市伝説。そんな

道 路は実在しない。。』

 

残念ながらこの壮大過ぎる伝説は、鳥山先生

の存在の偉大さが生んだガセネタだったようです。

【これは実在!?セーラームーンビル☆】

セーラームーン

鳥山ロードは残念ながら都市伝説の域に 留ま

りましたが、実は東京護国寺にある 講談社の

本社ビルが地元住民の間で

 

『セーラームーンビル』

 

と呼ばれている ことをご存じですか??

20090331174635

これは、数年前、私が護国寺で不動産の

営業の仕事をしていたときに、案内した お客

さんや近辺の親しい同業店の方から よく聞い

た話なのでかなり信憑性は高い はずですが

 

何でも、今護国寺駅出てすぐにそびえ立 っ

ている講談社ビルは、ドラゴンボール 同様

社会現象に近いほどの人気を誇った 漫画

『セーラームーン』で得た印税によ って

建てられたんだそうです^^

sponsored link


 

もちろん全額ではないでしょうが、 あれだけ

巨大な建造物を一棟こしらえて しまったので

すから、講談社にとっては 竹内先生様々です

ね^^;

 

近くに用があればぜひ立ち寄ってみて下 さい。

そのお向かいに群林堂という豆大福で有名 な

大福屋さんもありますので、行列覚悟で 並んでみては!?

【鳥山先生の自宅の場所と外観とは!?】

鳥山先生の住まいは今も生まれ育った

愛知県 の清須市(合併前は清洲町)にある

そうで、 このあたりの歴史として、戦国時代

にあの 織田信長の本拠地だった場所として

知られています。

清州

そして、現事務所兼自宅といわれているのが

こちら。。

鳥山 家

あれだけ偉大な人物なだけに一国の主のよう

な大豪邸にお住まいかと思いきや、意外に

すっきりオシャレなイメージな外観が特徴的

です。

 

でも、外壁が黄色というのはやはり先生なら

ではのセンスがうかがえますね。

 

もう一つがこちら↓

鳥山 家2

デザイナーズっぽいです。

きっと鳥山先生 ご自身のイメージが形になっ

たんでしょう。

 

これが建売なわけはありませんね・笑

表札には横文字でしっかりと

[TORIYAMA]と書かれていて、

ファンへのメッセージも添えられています。

鳥山6

この邸宅とくっついた形でもう一つ小さ目 な

建物が確認できることから推察すると、

たぶんもともとご両親とお住まいだった 場所に

現在の事務所兼自宅の建物を増設され たので

はないかとおもわれます。

 

鳥山先生はアラレちゃんの連載当初、ご実家

で仕事されていて、毎日ご両親と一緒にご飯

を食べていたそうですからね。

 

食事中よくご両親とテレビのチャンネルの

取り合いをしていたそうですよ・笑   ちなみ

に同氏は食事をとることを 『エサを食う』

と表現しています^^

【もはや石油王!?超絶的な年収とは!?】

1987年4億2900万

1988年 3億9000万

1989年 3億7900万

1990年 9億1100万

1991年 6億5400万

1992年 5億6600万

1993年 7億6400万

1994年 5億700万

1995年 11億400万

1996年 6億6000万

1997年 3億9400万

1998年 8億2800万

1999年 2億5900万

2000年 3億8300万

2001年 5億7900万

2002年 6億1700万

2003年 16億500万

2004年 14億8000万

2005年 9億5600万

 

これは、ドラゴンボールのアニメ化直後 あ

たりから、長者番付が廃止されるまでの

申告所得額です。

 

ざっと平均すると、約20年で7億円ほど。

ドラゴンボール連載終了の1995年と、 PS

版ゲームソフトが発売された2003年 一気に

金額が跳ね上がっていることがわか ります。

 

同氏の現在の総資産は235億円を超えて おり、

現在は仕事をしていなくても印税 収入だけで

毎年20億円ともいわれる 収入があるのではと

噂されています。

 

それが本当なら石油王の域ですね・・。

が、鳥山先生はその類まれな才能だけで これ

だけの資産を築いたわけでは決して なく、

 

過酷といわれる週刊連載を15年 近くほぼ

ぶっ続けでこなしてきた上に、   その合間を

縫ってゲームキャラのデザイン や映画版の

制作など、言語を絶するような 超人的スケ

ジュールに追われてきた方なん ですよね。

 

健康や自分の時間・・

 

この巨額な資産に対して差し出したものは

計り知れないはずです。

 

あの駆け抜けるような10数年を、今ご本人

はどう振り返っているのでしょうか。。

 

ドラゴンボール連載終了後は、短編作品のみ

で活躍されてきましたが、2015年春より 氏が

原案を手掛ける『ドラゴンボール超』が

スタートしました。

 

ということは、また忙しい日々に追われる

ことになるのかな??

 

常々ご本人が言われているように、もともと

の性分である『のんびり屋でじっくりマイペ

ース』を保って私たちを楽しませてほしい

も のです。

関連記事:☆鳥山明のトリビア集☆

関連記事:DBの作中に描かれた特攻隊への想いとは!?

 

sponsored link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ